給与支払報告書(1月)

★「給与支払報告書」とは

内容は源泉徴収票と同じ。違いは、提出先が税務署ではなく市区町村であること。用途が住民税と国民健康保険の計算であること。

 

★作業の流れ

〔ステップ1〕

 「給与支払い報告書」作成(注1)

〔ステップ2〕
 「総括表」及び「普通徴収切替理由書」作成(注2)
〔ステップ3〕

 「総括表」

  |

 「給与支払い報告書」(特別徴収対象者)

  |

 「普通徴収切替理由書」

  |

 「給与支払い報告書」(普通徴収切替対象者)

   の順番でまとめ、1月1日時点に在籍していた市町村へ送付する

〔ステップ4〕
 5月に各市町村から「特別徴収税額通知書」が届くので6月給与から反映させる。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

(注1)

○対象年度の従業員分を用意(退職者含)

○普通徴収切替対象者は、摘要欄に切替理由の符号を記入すること。

(注2)

○退職予定者(5月位迄)は普通徴収で報告する。

○提出後に退職者や求職者が発生した場合は、その都度、「異動届」を提出する。