土地探し

土地探しは難航した。。。

家の建設をお願いしたい工務店は決まっていたので

条件付きの土地は買えない。

ところが、

いいなと思う土地は大抵、

建築条件付き。

つまり、大手ハウスメーカー

押さてしまっているような状況だった。

ホント、住宅情報サイトや

あちこちの不動産会社を訪問したりして

くまなく探し回った感じだ。

(今ではそれもいい思い出だ。)

そうして、

ようやく納得する土地を見つることができた。

(が。。。この土地がかなり面倒な土地だったのだ。。

それについては後日また書きたい。土地の知識なしに

周辺環境の条件だけで決めてしまうと痛い目に合うことを実感した。)

 

【土地購入までの手続き】

①買付証明書の提出
これは、土地を購入したいという意思表明をするもの。気に入った土地を見つけたらとりあえず買付証明書の提出したらいいと思う。この段階ならキャンセルできるし、他の人に取られる心配なく悩むことができる。(有効期限は、1~2週間程度)

②住宅ローンの仮審査
売主と交渉するときに住宅ローンを組める目処がついていることを示すために必要。審査には3~4日かかるので早めに行っておく。手続きは、金融機関のホームページ上でできる。複数の金融機関へ依頼し、一番良い条件のものを選べばよい。
③不動産売買契約
重要事項説明を聞き、納得したらサインする。サインをしたら手付金を支払う。

その後は、住宅ローンの本審査金消契約所有権移転登記と進み、晴れてその土地が自分のものとなる。

f:id:takuya-084:20210922145529j:image